人口減少・供給過剰・情報の氾濫等、賃貸市場を取り巻く環境は、近年目まぐるしく変化しています。今までと同じことをしていては、過当競争・景気の低迷の中、勝ち残ることは難しくなってきています。
しかし、そんな中でも高稼働率で運営している賃貸物件は数多くあります。
激化する競争を勝ち抜くには綿密な計画を立て、それを継続的に実行することが大切なのです。
過剰な消費者保護の風潮が高まり、滞納督促にも神経を使い、入居者からのクレーム対応も、一歩間違えば2次、3次クレームへと発展してしまいます。
日々の管理を怠ると、現入居者の退去を誘発する原因ともなります。
今や賃貸経営もサービス業であるという発想の基に対応する必要があります。
いかに迅速かつ丁寧に、また誠実に対応することができるかが大切なのです。
「古くなった」「駅から遠い」等、物理的に改善が困難な問題だからといって放置されている物件が見受けられます。また、メンテナンス費用を従来通り高いまま固定で支払い、負担増になっている物件も見受けられます。
既成概念にとらわれずに、改善していく発想が必要になります。
ニーズを掴み、付加価値を付けたり、収入が減るなら支出を抑えて収支のバランスを整えることが大切なのです。