サンプロシード

よくあるご質問

入居者様からよくいただくご質問と、その回答をまとめました。疑問やお困り事がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

共用部分について

Q隣の人が真夜中に騒がしくて困っています。どのように対処すればいいですか?
ある程度の生活音は仕方のないことですが、真夜中の洗濯や大音量でのテレビなどで不愉快な思いをした場合、トラブルを避けるためにも直接対応するのはできるだけ控えていただき、管理会社に相談し対処してもらいましょう。

室内について

Qエアコンが故障した!どこにお願いしたらいいでしょうか?

設備の故障については入居者様の使い方に問題がない限りは、オーナー負担で修理してもらえます。まずは管理会社に連絡してください。

Qカギを無くしてしまいました。どうすれば?

防犯上のことがありますので、まずは管理会社に連絡をしましょう。 スペアキーの作成や鍵の交換等を行う場合も管理会社へ確認を行う必要があります。

契約関連

Q部屋の解約はいつでも出来ますか?
契約期間の途中でも、解約することは可能です。ほとんどの契約においては通常1ヶ月〜2ヶ月前までに解約をする旨を通知(解約予告)する定めがありますので、前もって解約の通知を行っておきましょう。

支払関連

Qお家賃の引き落とし口座を変えたい
毎月の家賃が引き落とされている口座を変更したい時は、口座変更届けの書類を提出していただく必要があります。管理会社までお問い合わせください。
Q退去時の原状回復でお金がかかるか心配です。
原状回復のガイドラインでは部屋内の経年劣化や通常使用による損耗の修繕費用は家賃に含まれるものとしています。例えば床のちょっとした小キズや壁紙の変色などはオーナー負担で修繕費用を負担する必要はありません。逆に故意・過失によるキズやへこみ、しみなどは入居者様負担となります。退去時には管理会社やオーナー立ち会いで、これらの原状回復に関して確認します。

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