高入居率を維持するには

あなたのマンションを
「選ばれるマンション」に。

人口減少 供給過剰 情報の氾濫・・・、
賃貸市場を取り巻く環境は、近年目まぐるしく変化しています。
今までと同じことをしていては過当競争・景気の低迷の中、勝ち残ることは難しくなってきていますが、そんな中でも高稼働率で運営している賃貸物件は数多くあります。
激化する競争を勝ち抜くには綿密な計画を立て、それを継続的に実行することが大切なのです。

空室対策10ヶ条

1周辺の家賃相場を知る

近隣相場・業者へのヒアリング・蓄積した過去データを基に、現状の適正な賃 料査定を実施しています。またAIを使用した賃料査定も導入しており、インターネット上の膨大なデータから査定対象の物件に類似するデータを参照することで、より精度の高い客観的な査定額を算出しております。

2すばやい募集・幅広い
広報活動

物件最寄りの業者様は当然のごとく広報しますが、それ以外の沿線や集客の多い店舗にも同様に訪問し広報します。また「レインズ」に登録をすることでさらに広範囲に認知度をあげていきます。

3仲介会社営業マンとの
密な関係の構築

多くある仲介会社に分け隔てなく対応することで、仲介会社の領域(客付け)を侵さず、どの業者どの営業マンにもウェルカムな対応をします。営業マンがいつでも空室確認や条件交渉等ができて、且つ即答即決するというレスポンスの良さで機会損失を最小限に抑えています。

4インターネットの活用

各仲介会社が使用している複数の募集サイトに空室情報を登録しているので、いつでも空室確認や募集図面を取得することが可能です。物件を知らない仲介会社も現地確認をせずに物件確認が出来る事で、物件の認知度を上げています。

5魅力的な募集図面
(マイソク)を作成する

各仲介会社で物件資料を作っていますが、より効果的(写真や設備等)な募集図面(マイソク)をこちらで作成・提供することでお部屋の印象が良くなり、内見数や契約数の増加に繋がります。

6定期物件巡回で常に
「おもてなし」の心を

エントランスの簡易清掃、空室ポストのチラシ回収、駐輪場の自転車整理、共用部の照明が切れていないかのチェックなど、内見者の第一印象をできるだけ最大限に上げることを意識して対応します。

7内見時の印象度UP

「おもてなしセット」や「POP」を設置することで、他物件との差別化を計ります。お部屋を綺麗にすることはもちろんのことですが、少し変化を加えてあげるだけでお部屋の印象が変わり、内見数の向上にも繋がります。

8選ばれる
リフォーム提案

賃貸住宅の資産価値を高く長く保つためには、的確な時期にリフォーム工事を行うことが大切です。日々求められる賃貸住宅の形が変わっていく中で物件の状態や周辺状況を考慮し、最適のリフォーム提案をさせていただきます。

9案内時の鍵の現地対応

内見者の状況によってお部屋を見に行く時間が異なります。その為、ダイヤル錠かキーボックスを設置し、いつでも内見が出来る環境を整えています。解錠番号については定期的に変更していますので、セキュリティ面も安心です。

10それでもなかなか
決まりにくい状況での対応

上記内容をしっかり実施した上でもなかなか状況が厳しい場合はただじっと待つのではなく、3ヶ月を目途に適切なキャンペーンをご提案させていただき実行します。

「空室対策 10 ヵ条」を実践することで、入居者に選ばれやすい魅力ある物件へと生まれ変わります。
さらに、入居後も高品質なサービスを提供することで、入居者様の不満による退去を防ぎ、安定した入居を実現します。
空室対策は、単に新規入居者を集めることではなく、継続的かつ戦略的な取り組みを実行していくことが重要です。

リフォーム・リノベーション

かつては、キッチンやバス・トイレを新しくするだけで入居が決まる時代もありました。しかし現在は、ただ設備が新しいだけの「ありきたりな物件」では、入居者の注目を集めるのが難しくなっています。
一方で、高額なフルリフォームも費用対効果が見合わないケースも少なくありません。
そこで弊社では、物件の特性と市場ニーズを見極め、必要な部分に絞った低コストのリフォームをご提案しています。
空室物件を「魅力的な住まい」へと再生し、入居率アップと収益性向上の両立を実現します。

入居率をアップさせるリフォームとは??

01最低限必要なリフォーム

入居者様は家賃をお支払いいただく大切なお客様になります。長く安心してお住まいいただくためにも、故障や老朽化した設備については入居前に交換・修繕を行うことが重要です。
これらにかかる費用は、資産価値を保つための必要な投資と考えましょう。

  • 床・クロス・畳の張替え
  • ハウスクリーニング
  • エアコンクリーニング
  • 老朽化した設備交換など

02入居の決め手「第一印象を良くする」リフォーム

入居希望者様が物件を内覧する時間はわずか 5 分程度であり、その短い時間の中で入居を決めるかどうかを判断されることがほとんどです。
つまり、第一印象がそのまま物件の評価につながる非常に重要な要素となるため、低コストでも効果的なリフォームを先行して行うことで、物件の印象を大きく向上させ、結果的 に物件価値の向上にもつながります。

  • コンセントプレート交換
  • シングルレバー変更
  • ダウンライト変更など

03他にないおしゃれで魅力ある部屋作り

コストを抑え、ターゲットを絞る!

2年半の長期空室

4階建てマンションの最上階でエレベーターのない階段のみの物件です。お部屋は少し変わった間取りの1Kで2年半ご成約に至らず、オーナー様も積極的な対策を講じることな く長期間そのままの状態となっておりました。

サンプロシードからのご提案

「若い男性に好まれる部屋」をテーマに低コストで印象アップ! オーナー様の「なるべく費用を抑えたい」というご希望に沿い、クロスとクッションフロアの張り替えのみに絞ったご提案を行いました。クロスには通常よりも高価なデザインク ロスを採用し、床も既存のカーペットからフローリング調のクッションフロアに変更しています。
最小限のコストでシンプルながらも印象に残る空間に生まれ変わりました。

2ヶ月で入居者が決定

コストを最小限に抑えつつデザイン性を高めた結果、2ヶ月で入居者様が決まりました。

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