管理業務内容

きめ細やかなサービスで、
安心をお約束いたします。

トラブル対応・クレーム対応

素早く確実に対処できる体制を整え、2次・3次クレームを防ぎます。

トラブル・クレーム

  • 上階から水漏れしている
  • 設備が故障していて動かない
  • 鍵を紛失して見つからない
  • 粗大ゴミが放置している
  • 自転車が散乱していて駐輪出来ない
  • 共用部の電球が切れている

サンプロシードが対応

  • 物件の専任担当者が内容・状況を確認し、早急に対応させていただきます。
  • 設備機器のトラブルは現場確認し、オーナー様に確認の上、業者を手配いたします。

経過・結果報告

現場状況の報告、相談、提案などをさせていただきます。
また、専門スタッフによる現地調査対応、蓄積したクレームデータの分析による防止策の策定等も実施します

煩わしい管理業務からオーナー様を解放します

契約業務

入居申込から鍵渡しまで、契約締結に関する煩わしくも確実に行う必要のある業務を代行いたします。

  • 入居申込受付
  • 家賃保証会社加入審査
  • 入居審査
  • 契約書の作成
  • 電子契約
  • 火災保険の加入手続き
  • 決済明細の作成
  • 契約決済金の受領
  • 入居のしおり作成
  • 契約書類の回収
  • 鍵交換、鍵渡し

集金送金業務

毎月の賃料や水道代等を集金し、オーナー様へ送金いたします。
また、入居者様には口座振替サービスをご利用いただき、うっかり忘れを未然に防ぎます。

  • 家賃の徴収
  • 水道の検針・請求
  • 駐車場料金の徴収
  • 口座振替サービス
  • 更新料の徴収
  • 代位弁済の請求
  • 請求書の作成・送付
  • オーナー様への送金
  • 収支報告書の作成

滞納催促

日々の入金状況を確認する事で、漏れなく遅延者に対して迅速に督促いたします。
万一の滞納も保証会社と連携し、早期解決を図ります。

  • SMSでの入金督促
  • 電話での入金催促
  • 訪問での入金催促
  • 督促状の送付
  • 連帯保証人への連絡
  • 内容証明の作成・送付
  • 法的処置の準備

退去精算業務

退去受付から精算までの一連の業務を専門スタッフが行い、国土交通省のガイドラインに則りながら故意・過失分をしっかりと請求しています。

  • 解約通知受付
  • 退去理由の確認
  • 退去立合
  • 入居者負担額の確定
  • 清算金の請求、回収
  • ライフラインの精算確認
  • 居室鍵の回収
  • 原状回復工事の手配

提案業務

日常の煩わしい業務のみならず、5年先を見据えたご提案もさせていただきます。

  • リフォーム提案
  • リノベーション提案
  • 無料インターネット導入提案
  • スマートロック導入提案
  • シャワーユニット提案
  • ガレージハウス提案
  • バイカーハウス提案
  • 共用部LED導入提案
  • コインパーキング誘致提案
  • 大規模修繕計画の作成、提案
  • 老朽化に伴う建て替え提案
  • 物件売却、購入提案
  • 建物火災保険提案
  • 遊休地の活用提案

その他の業務

賃貸経営にまつわる日々の細かく面倒なことをすべてお引き受けいたします。

  • 駐輪場の整理
  • 空室ポストのチラシ回収
  • 電灯の管球交換
  • 物件掲示物作成
  • 入居者への各種案内作成

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